「行動」に求められる精神と肉体

ビジョンも目的も手段も設定されたいま成功のサークルに乗りました。時計の針のようにチックタックと右回りに歩み始めました。速度を決めるのはあなた自身です。あなたにとって心地よい歩みかたが失敗しないですむでしょう。結果に期限を付けず、あせらず、むしろ確実に歩むことが最も大切です。歩みを止めれば、今までの決め事はすべて水の泡です。勇み足は危険です。早く結果を出そうとするとエネルギーを燃やし切って挫折してしまいます。

なんとなく、「ここまで来たから、あとは行動するのみだ」と、安易に考えるのはおやめください。「行動」は止まることのない歩みです。結果までの道のりがどれくらい長いかもわかりませんし、どんな困難が待ち受け、障害物に会うかも知れません。

遅かれ、早かれ、結果は出てきます。あなたは「思うような結果が出ない」と嘆くでしょうか?結果は自分のところに帰ってきますから人のせいに出来ません。しかし、思うような結果が出なくても安心してください。あなたの成功のサークルにはフィードバックゾーンが存在します。目的から結果まで何度も修正できる安全地帯です。

たとえば、ビジョンと目的、目的と手段、手段と行動などか、それぞれ合理的につながっているかを、いつでも検証し訂正することができます。あなたは、フィードバックゾーンを行きつ戻りつしながら変更することが可能です。

フィードバックゾーン

・ビジョンに合った目的設定をしていたか
・ 最初から大きな目的を立てすぎていなかったか
・ 間違った手段を取っていなかったか
・ お金ですべてを解決できると思っていなかったか
・ 愛の本質をよく理解していたか
・ あまりにも早い結果を求めすぎていなかったか
・ あまりにものんびり構えていたのではないか
・ 嫌なこと、困難なことから逃げていなかったか
・ 目先のことばかりに流されて、各段階で立ち止まらなかった
・ 各段階が合理的に結ばれていなかったのではないか

さて、「行動」する人間に求められる条件は次のとおりです。

結果に行き着くまで、困難に負けず、根気と勇気を失はないことは言うまでもありません。生まれついてから今日まで、意識的にも、無意識にも、みんなそれなりにがんばっているのですが、さらに、勇気づけられる説をお送りします。

仕事を成功させ、人生を全うさせるには、持って生まれた資質と運命は、たったの10%ぐらいしか成功のサークルに影響しません。残りの90%は下記の3つで出来上がっています。

「困難を受け止める力」「人生と仕事に奉仕する精神」そのために、「精神と肉体のトレーニング」これこそが「成功の秘訣」です。エリート教育を受けようと、良い環境に育とうと、お金があろうと、何がなんでも上記の3つを継続させなければ、何の役に立ちません。

これは私たちに平等に与えられ、誰にでも使える秘訣でもあり方法でもあるのです。ビジネス、スポーツ、あらゆる分野において共通していて、これは決して古典的な考え方ではありません。いつの時代にも通用する真実をついた考え方ではありませんか。

仕事の運命のコピー


スポンサーサイト



プロフィール

山川 和子

Author:山川 和子
世界的ブランド「フェイラー」創業者 山川和子が起業家になりたいあなたへ「私の経験」から語れることをお伝えしましょう。

ビジネス成功へのキーワード「インタンジブル」(無形の力)を使って理論的、かつ実践的に学び、「成熟した人格」「感動的な人生を送るための手腕」「文化的な富裕」を同時に身に着けられることでしょう。

  <独ホーエンベルク>
YSH山川高齢者施設財団
「住みよい街」ホーエンベルク財団

日独で執筆&講演活動中 

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR