4つの主義が集結したら最強チーム

「理想主義」「情緒主義」「分析主義」「結果主義」、あなたは自分がどの主義か少し理解できたでしょうか。相手の主義を理解すれば、どんなに良い関係に発展するか、試してみてはいかがですか。

ここで一つ、加えておくことがあります。一人の人間が完全に一つの主義のみではなく、多少、他の主義と混じりあっていることがありますが、基本的にはどれか一つに属し、20から30%ぐらい他の主義が混じっていることがあります。
たとえば、私は基本的に理想主義ですが、ほんの少し結果主義が混じっています。主人は分析主義ですが、やはり、結果主義が混じっています。ただし、情緒主義は、結果主義とは混じりあいません。分析主義と理想主義も同じくです。図のように横と縦には混じりあってもバツ印のようには混じり合うことはありません。

ただし、理解しにくい主義同士が、徹頭徹尾、努力し理解しあった暁には、とてつもない良い関係が出来上がります。(図表参考)このように、互いが相手の主義に近づき、相手の言語で会話をすれば、コミュニケーションの問題は半減、いやそれ以上に効果を出すでしょう。
4つの主義
組織や家庭内で、相手と仕事するとき、指導するとき、教育するとき、物事を頼むとき、まず、相手の主義を頭に描いてください。どの主義も社会に必要不可欠で大切なタイプと思ってください。そう思わないがゆえに争いが起きるのです。主義に甲乙はなく、優劣もなく、良い悪いもなく、単にタイプの違いなのです。自分のタイプが一番だとよもや思わないでいただきたいです。

各々の主義は得意分野を持っていますから互いを補完しあい、したがって役割も明確になり、組織のパワーが強まります。主義を学び、上手に使うことがこんなにメリットを生むのです。明日からでもすぐに使えるので、この勉強会は、オフィス用品 即日お届けのアスクルならぬ「アスカラ」と名付けています。

人間同士だけでなく、国家間でもこのメッソドを生かすことができます。中国、ロシア、アメリカ、ドイツ、中東の国々、日本、その他の国、歴史や文化で長い間に築きあげてきた考え方や、思想、主義は変えることができません。

それぞれのモチベーションの要因になるものや、エネルギーの出し方を変える必要もありません。自分の主義に誇りを持ち、相手の主義を尊重するのが大切なのです。何事も相手をよく知ったうえでの交渉、話し合いです。国際会議において、政治家はとことんこのメッソドを学び、使っていただきたいと思います。相手を知ることは、効果的な攻略のための戦術となります。

お花や動物にも言えますね。秋田犬は、レトリーバーはどんなタイプ?バラは、スミレは?
生きものすべてにも当てはまるのが面白いですよ。

1人の人ローソクに火をともして部屋に入ってきたら
足元がぼーっと明るくなった

2人の人がローソクに火をともして部屋に入ってきたら
部屋の中が見えるようになった

みんながローソクに火をともして部屋に入ってきたら
部屋は昼間のように明るくなった

(旧約の原典「タルムード」より)
スポンサーサイト



プロフィール

山川 和子

Author:山川 和子
世界的ブランド「フェイラー」創業者 山川和子が起業家になりたいあなたへ「私の経験」から語れることをお伝えしましょう。

ビジネス成功へのキーワード「インタンジブル」(無形の力)を使って理論的、かつ実践的に学び、「成熟した人格」「感動的な人生を送るための手腕」「文化的な富裕」を同時に身に着けられることでしょう。

  <独ホーエンベルク>
YSH山川高齢者施設財団
「住みよい街」ホーエンベルク財団

日独で執筆&講演活動中 

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR