結果主義・リザルトタイプ

「結果主義」リザルトタイプ

・ 動機は目標と結果
・ 強固なエネルギー
・ 一人で責任を持ちたがり、他人の介入を好まない
・ 権限やしかるべきポジションが必要。自由な裁量権を必要とする。
・ 簡潔で無駄を好まず、実用主義、明快なプログラムを立て行動する
・ 自分が手に入れたいものを知っているので結果を得るために全力投球する
・ 感情を表にあらわさない。仕事、家庭における問題に感情を介入させない
・ 短気、自分のリズムと合わない相手に気詰まりを感じることがある
・ 優柔不断、時間の浪費を嫌う
・ 自分に代わって誰かに決断されるのを好まない
・ 自信に満ちた専門家タイプ
・ 冷淡で頑固、感情を持ち合わせていないとの印象を与える
・ 最良の方法を模索し、効果的に仕事を完了させるのが得意

「反省点」

・何でも知っていると自信過剰にならず、相手の意見を尊重し、謙虚になろう
・閉鎖的で相手とのあいだに距離感を持ちがちなので、社交性を養おう。
・短気で決断が速いので、柔軟性も身に付けないと衝突が生じる
・世の中は人との関係で出来ていて、人間が感情を持っていることを知る

「この人に物事を頼むときは」

・「具体的にどうすればよいか、解決策を教えて下さい」
・「あなたの指導を仰ぎたい」
結果主義
「組織内での役割の活かし方」

系統的で組織化された方法で仕事をするので、会社の中では役やポジションを明確にし、イニシャティブを持たせ、責任の範囲を明確にするとよく動き、頼もしい存在になる。結果主義者は具体的に見える結果を手に入れるのが好きなので、「目標は何か」が分かれば、強烈で即戦力になる。空気を読めず、その場をうまくコントロールすることが出来なくなると自信をなくすこともある。その場合は、情緒主義やアイディアルタイプが助っ人となると理想の体制が整う。

人前で忠告されたり、反対の意見を言われても、説明に納得すれば受け入れる。このように場合によっては聴く耳を持つ合理的な面もある。現実を再認識し軌道修正できる。
問題が起こった場合、解決策を具体的に探し出すことに優れている。結果のためには素早く行動し、努力し、責任感も強いので社内だけでなく家庭でも頼もしい存在。

かの有名な作曲家マーラーの妻、アルマ・マーラーをご存じですか?
最初は作曲家マーラーの妻、マーラー亡きあと、2番目は戦後のドイツの建物を一新させたバウハウスの創立者グロピウス、3番目は入籍しなかったが、いちばん長く関係を結んだ画家のココシュカ、4番目の夫は作家ヴェルフェル。作曲家、画家、建築家、作家、4人の夫に超一級の結果を残させた。「ウィーンの芸術大学のすべての部門を網羅した女性」「グランド・ココ(大娼婦)」と噂されようがなんのその。これと思う男性に狙いを定めて結婚、目指す結果をこの世に残させたアルマの手段は、ずば抜けた頭脳と肉体と美貌、そして何よりも人を見る目であった。アルマの強固なエネルギーは、いやはや見上げたもの。
結果は自分のためのみにあらず。他の人のために、世のために残ればそれも「結果」である。

スポンサーサイト



コメント

プロフィール

山川 和子

Author:山川 和子
世界的ブランド「フェイラー」創業者 山川和子が起業家になりたいあなたへ「私の経験」から語れることをお伝えしましょう。

ビジネス成功へのキーワード「インタンジブル」(無形の力)を使って理論的、かつ実践的に学び、「成熟した人格」「感動的な人生を送るための手腕」「文化的な富裕」を同時に身に着けられることでしょう。

  <独ホーエンベルク>
YSH山川高齢者施設財団
「住みよい街」ホーエンベルク財団

日独で執筆&講演活動中 

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR